So-net無料ブログ作成
検索選択
作ったもの ブログトップ

今日は☆ [作ったもの]

帰宅してゆっくりして
その後、冷蔵庫の野菜室の整理と掃除して夢中で料理していたら
こんな時間!



テレビみてたら
ふろふき大根がでてたから
簡単だしふろふき大根作り、お野菜のオリーブペースト煮(ウィンナーとブロッコリー、カリフラワー、人参、大根、さつまいも、じゃがいも、玉ねぎ、しめじいり。)。
きんぴらゴボウ。
わたしはきんぴらゴボウにすりごまを入れるのが好き。今回はふつーのごまもいれてみた。

残り物やっつけ料理。

しかしこの三日間充実したなあ〜♡
寝坊もしなかったしー

今日は仕事終ってから(定時だったし)KariAngにいって


バナナタンクうけとり。
ショッパーが変わってたー

しばらく服はがまんー

マグロ丼たべてー
(残念ながら、今まででたべたことない、マズさー(泣))
鎌倉行きの新幹線チケット買って(はやめに買いにいけて時間のロスなくなり、らっきー。お店あるのしらなかった!)
かえってきて、牛乳とか買って
お家でとりだめしてあった
テレビ番組みながら
新玉ねぎと人参のサラダたべて。

胃の調子がよくないが、よく考えたら生野菜が一番おいしくいただけるかんじ。

料理して掃除して。

今週は節約しなきゃ。カマクラいくの、お小遣いがあんまり、ない笑。
今回はロンハーマンいけないなー


ではおやすみなさい♪~(´ε` )

nice!(0)  コメント(0) 

お弁当 [作ったもの]

 

久々の更新。

1月は体調が快調にならず、仕事のことでもいろいろあり現実を突きつけられる。

モヤモヤした日々でした。

2月3日から新しい年。

気分入れ替えてやっていこう。

 

今年はなるべく節約生活をして普通の感覚に戻れるようしていきたいな。

ってことでかなり自炊してます。

お弁当作っていくとかなり節約。

春の服もどんなのがほしいかイマイチ決まってなくって。

とりあえず1か月走れなかったし、引き締めていかないとねー。

春はもうすぐ。

春が近づくとまたまた鎌倉にいきたくなります・・

そして今日は久々に姉が夢に。

姉がアメリカにいたときの友達に沢山会う夢。

外人の人ばかり。

姉は天国にいるはずなのに、姉に●●ってひととあったよー

などと話をしていたり、謎な夢。

ハワイみたいな、きれいな海があったり

またまた怖い夢で、どっちか選んで私は殺されてしまう夢だったり・・

精神的病んでるのかな。

さてお風呂入ってねよーーっと。

今日は仕事から帰ってきてから

ご飯焚いて、里芋と玉ねぎのスープ作ったんだ。グリーンスムージーのみながらね☆

今回、無農薬野菜、かなりうまく使いこなせていて、満足。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

大根のエスニックスープ [作ったもの]

CA3F1028.jpgCA3F10270001.jpg
今日はGAGAさま聞きながらやっとこさ料理

前に適当に作ったスープが美味しかったんで再度作ってます(だって大根さんがあと二本も残っとりますので)

これ生姜をたっぷりいれるのがポイント
このスープ飲むと体ポカポカするよ。
冷え性の私にはいいかな。
ほんとは干しエビをお酒で戻したのも入れたかったんだけど干しエビ切らしてた(泣)

ごま油で千切り生姜炒めて大根のいちょう切りいれて炒めて、お水いれてウェイパオいれて~
大根やわかくなったらコショウとナンプラーをいれるだけです♪
ナンプラーいれるだけであ~ら不思議(笑)
エスニック風。



です。

今日は大根の葉っぱあるから彩りでいれます。

あと、エノキと炊いたご飯の鍋に残っていた粒も・・
もったいないから。
トロミがでるからいいかなーーと。

大根の皮もしょうがも皮剥かないで使うからごみが出なくてよかったーー。

あと今日はいつものサトイモの煮っ転がしつくりましたーー。
これは皮がゴミなっちゃうけど。

明日のお弁当は安心だわーー。
節約、節約。

実はここ2、3日服を数着買ってマス・・安いのだけど。
またアップするねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ジャムおばさん [作ったもの]

前にブルーベリーをジンに漬けてお酒を作りました。
ブルーベリー取り出さなきゃいけないのに放置してありました(;。;)

今日ロックで飲んでみましたー
CA3F04860001.jpg
めっちゃおいしかったよぉ![ハートたち(複数ハート)]

漬けてあったブルーベリー、捨てるのもったいないから、ジャムに。
CA3F04870001.jpg
レモンも入れて。
CA3F0490.jpg
おいしくなりますように。

それと水曜日にもらいにいったお野菜をまったく使っていなかったので・・
いつもの野菜タップリスープを。
今日は中華風で。
CA3F0489.jpg
これいれるとおいしいのだよ。

お野菜は、人参、サツマイモ、カブ、キノコ、ブロッコリーの軸、キャベツ(もちろん外の葉も)
いれましたーー。

あとは白菜のマスタード和えを。
かんたんすぎる・・・
レンコンのきんぴらをつくろうとしてたのに、レンコンがもう使っちゃってた。

今週は全部お弁当で乗り切りたいとおもいます!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今日のごはん [作ったもの]

今日は久々おうちごはん。

ご近所Mみんのママのご実家で採ったのをいただきましたぁ!大好きなトマト

切ってみたら~


091111_2017~0001.jpg


めちゃめちゃ甘くておいしかった~[キスマーク]
フルーツトマトみたいだったよ。
Mみんありがとう。

そのトマトを使って、パスタを。
相変わらずの創作(??)料理

前に漬け込んだハーブオイルを薄切りにんにくと鷹の爪でいためて
香りをだし~わさび菜の軸を小口切りにして、トマト~
091111_2036~0001.jpg

冷蔵庫にあった、アンショビペーストたっぶりいれて、コショウ。
091111_2042~0001.jpg

オリーブも入れてみた。

091111_2045~0001.jpg

おいしそうじゃないけど、おいしかったのだよーー。

あとは蓮台寺柿を。

091111_2047~0001.jpg

なんか、またおうちでまったりしてしまった。
お部屋の掃除をしないと、来週母がやってきますよ・・・
また、超怒られる!!!
ものが多すぎるって・・・

明日こそ、掃除する!

最近、、お部屋に戻るとホッとする私でした。

今日は、11時11分11秒に、職場の電波時計をカウントダウンしてお願いごとをしました!

なんか、ゾロ目ってお願いしたくなる!

あと時計が自分の誕生日だったり!

お風呂入ってねますねーー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

バジルオイル [作ったもの]

090617_2353~0001.jpg

瓶がハワイでかったパッションフルーツのシロップのだけど中身はこの前、田原で買った100円のバジルの葉っぱをつけこんだもの。
今日葉っぱとりだしました☆
ほのかにバジルの香りして絶品です←相変わらず大げさ(笑)
さっき作ったポテトサラダにもひと回し♪
味に深みがでました~
楽しみいっぱい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

マシイッソ、チュッケッタ~! [作ったもの]

090210_2059~0001.jpg090210_2047~0001.jpg
会社にコリアンの方がいて
食べ物の話を聞くと韓国料理たべたくてたべたくて。

昨日本棚からケンタロウさんの本がナダレ落ちてきて(笑)見てたらチヂミのってる~
明日は今月初めてのおやすみ~
あ!にんにくいれても大丈夫!
と思って早速作りました~☆

ケンタロウさんのはシーフードミックスいれるんだけど今日はやめ。
ネギとニラと余ってたチンゲンサイいれて。

そしたら!

めちゃくちゃおいしかったあ~。もっちもちでしたあ!

タレもおいし~!

二枚(二人前~)たべちゃいました。簡単だしケンタロウさんのレシピの料理最高です。
今度実家でつくろ~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

久々 [作ったもの]

090127_2226~0001-0001.jpg090127_2227~0001-0001.jpg090127_2232~0001.jpg090127_2233~0001.jpg
肉じゃがを作った(笑)何年ぶりかな。昨日の無農薬野菜が沢山あるからね~[目]
あとはひじきの煮物。じゃこ天もすりごまも豆もいれた!じゃこ天入りははじめて
あと二品はごぼうと人参のサラダの味ちがい。あと銀だらの幽庵焼きは明日のお弁当に向けてつけこんでいます。

そういえば無農薬野菜は痛むのがはやいです。
普通のスーパーのって野菜室いれておくと長持ちするよね…防腐剤?こわっ。

それと最近お気に入りのお塩。フレークみないなお塩でほんとおいし~

ビワ茶を通販している十津川農場さんからかいました~。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

ジャム作り [作ったもの]

080622_2144~0001.jpg
この前漬けたベリー酒のベリーを取り出したのでジャム作っとります。
わたしこういう、食べ物を最後まで使うの大好きです。美味しくできますように…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

牛卵とじ丼 [作ったもの]

遅めのお昼は冷蔵庫の残りもので牛卵とじ丼作りました。
めちゃめちゃおいしくてうれしい。
写真ではおいしくなさそう・・・
今日の料理の本で卵丼が載っていたのでアレンジして
牛肉と(この前の脂肪燃焼スープのプログラムにあった)
あとは椎茸いれました。ごはんは玄米ごはんです♪
お料理ほんと楽しいな♪毎日料理したい!
キッチン広くなったからもっともっと料理したいなー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅ジャム [作ったもの]

今日はオフ。
あいにくのお天気。

今日は梅酒ジャムを作っています。うまくできますように。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はまぐりの粋風? [作ったもの]

今日はこれ食べたくて作りました。
うーん、美味しい!
自画自賛。
ワインがすすみます。

この料理には想い出が。
昔サーフキャンプ行ったときに、波がなかった時に
当時の彼とぼーーっとしてたら(確か2人で砂掘ってあそんでたかな)
蛤採ってる地元の漁師さんが声をかけてくれて
採らせてくれたの。
その晩に作っておいしかったやつ。
思い出の料理。
超おいしくて私の定番(?)料理となったもの。

温かい空気
きれいな星空
日焼けして火照った肌
波の音を四六時中聞けた夜
ろうそくの光と
ワインとHAPAの音楽と・・・

でもきっと一緒に過ごした人と
自分たちでとった蛤がおいしさを倍増させたと思う。

昨日から舌の下になんかできもののできて痛い・・・
病院に行って診察してもらったら
口内炎だって。
なーーんだ。
自分では見つけられなかった!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ゆうこりん [作ったもの]

この前テレビのウルルン滞在記でゆうこりんがパスタを作るのを見ました。
それを見て、一生懸命なゆうこりんの高感度アップしてしまいました。
って、ゆうこりんかわいいし。

最初は、??と思っていたのですが。
前に伸介さんの番組で
こりん星なんてない!
みんなわかってるでしょ?
みたいな感じを泣き出しそうな感じで言っていたのをみてから
好きになりました。

で、パスタ作るの。
一生懸命ほんと一生懸命作っていた。
しかも美味しそう。
そこでみた

菜の花のオレキエッテ orecchiette con Cime di rape

ってのが作りたくて今日思い出しながら作ってみました。
でもパスタが手打ち作れないからペンネで代用。
オリーブオイルを切らしていてなたね油を代用でしたが
なかなか美味しかったです。
ウルルンのHPにレシピものっていたので
(後からわかったのですが)
今度は実家で作りたいです。

そして昨日やっと友達に
前の好きだった人に借りているものを返して欲しいと
頼むことができました。
なんか、最後まで馬鹿にされているみたいで情けなくて
・・・返してもらえればふっきれるきがします。
新しい自分へ向かいます。

明日は女のコたちだけでごはん会です。
楽しみだぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

絶品!? [作ったもの]

画像わかりにくいんだけど昨日作ったスープがチョー美味しくて自分でもびっくり。
家にある残り物でつくったんですが。
しかもレバーの血ぬきしたがお酒がなく臭みぬきできなかった…
流水でたっぷり洗いました。
臭み心配でしたが大丈夫でした。
韓国調味料は賞味期限切れていて使えず、ドウガラシをいれたりしただけですー。
多分白菜が甘くておいしかったから美味しくできたと思う!

中身はショウガの千切りたっぷりとレバー、白菜(芯の部分は千切りにして先に炒めました)、ピーマン千切り、ゴマ油、なたね油、シロゴマ、とうがらしの輪切り、葱の千切り、木綿豆腐を手でちぎり入れて中華のブイヨンいれただけです。仕上げにとき卵にスリゴマいれました。
おいしかったなあ〜


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

晩御飯 [作ったもの]


今日は
しらすとたまごと玄米ごはんのチャーハン
小松菜とあげの煮びたし
ブロッコリーのニンニク風味
具だくさんのお味噌汁
を作りました。

実はあれからずっと毎日昼も夜も自炊をしています!
おしごとへもお弁当!
スティッチのかわいいお弁当箱を買いましたし^o^。
煮びたしは多分10年以上ぶりに作ったけど
美味しかった~!
お味噌汁はだしを野菜くずや鰹節でとったので
甘みが増して美味しかったです。
ブロッコリーは近所のオーガニックストアにいったら
丁度入荷して軸も太くおいしそうだったから
買いまして。何しようかなーとおもって
とりあえずゆでましたが
ゆでたやつ食べてもほんとおいしい。
ジョエルに半分以上食べられました。


今日は午前中に耳鼻咽喉科にいってきました。
先週の日曜日からのどがいたくて病院にいっても(内科)
治らなくて・・・
昨日せきがひどかったので、やっぱり耳鼻咽喉科だわと
思い・・・
そしたら!
咽頭炎
とかってやつでした・・・・
のどの奥のほうでした。
血液検査をしたので診察料とお薬代がけっこうかかりました。
でも行ってよかった・・・
でも明日お仕事いったらまたつらいだろーなー。
タバコの煙でくしゃみもでます。

そのあとMOSに行きました。
もうおなかすいてしょうがなかったんだもん。

今日は朝から2ヶ月出すことができなかったリサイクルのごみだしを
できてよかった。
それと毛布洗濯とか久々外にタオルが干せました。
気持いい。

のんびりできた一日でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今日の夕食 [作ったもの]

今日は
レバニラ炒め(卵ともやし以外は無農薬)のやずや香酢風味
グリーンサラダドレッシングはレモンとオリーブオイル
ししゃも
黒豆納豆
キムチ
玄米ご飯

です。
ほうんとうはお味噌汁が作りたかったんだけど
だしがとれなくて断念。
ってゆうかまめ食べすぎ。

今日はオーガニックストアで野菜とかお味噌とか
買いました。
きっと普通のスーパーより2倍くらい高いですが
お野菜はほんとに昔のちいさな頃に食べた
野菜の味がしました。
特ににんじんはびっくり。
すごく甘い。
もちろん皮をむかず、土を綺麗にあらって調理します。
皮までおいしいしいただけます。

昔、スキだった人から
おじいちゃんが作ったお米をいただいたことがある。
おじいちゃんは、農薬が嫌いで虫を手で取っているそう。
無農薬にこだわっていて、市場にだしてなくてで
知り合いにあげているそうです。
いただいたお米は炊き上がったらほんとに甘くてつやつやしていて
太陽の香りがしました。
そしてあったことのない、おじいちゃんだったけど
おじいちゃんの手のぬくもりや笑顔や人柄の温かさが伝わってきて
白米だけ食べたのに、感動して泣いてしまいました。

今日のお野菜もとってもぬくもりを感じました。

明日のお昼ご飯と夕食も作っちゃった。

いつまで自炊つづくかな。
週末は作ることができないので
月曜日は具たくさんのトン汁をつくろうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

スリランカカレー [作ったもの]

今日はカレーを作ってみました。
サフランライスは失敗で薄い色(^^;
あとワイン!久々のみました。

昨日オーガニックの食材やさんで買ったカレーペースト使用です。
黄緑のカレーができました!?(・ ・?)
レシピに書いてあった食材以外に玉ねぎ、林檎、ひよこ豆をいれてみた。

じゃ出来上がり甘くなっちゃった。もっと辛いほうが好きだなー

そういえば…今朝…

カレーの話の後で申し訳ないですが…

お腹の調子がべらぼうにいい♪たまっていたのがなくなったかんじ。
やっぱりお野菜食べないと…と思いました。

お昼は昨日の残りのゴーヤと玉ねぎでチャーハンつくりました。お肉入ってないチャーハン…でもおいしかったよ☆

明日は残りのお豆腐をどうしようか考え中です。
調味料とかもまったくないんで明日また買わなきゃ。どうせならと思いオーガニックで揃えようと思います。

グーの本が文庫本になっていたので買いました。
何度読んでもないちゃう。
前に取引先のひとから貸してもらって
ジャスコのマックで読んだら号泣しちゃいました。
ワンコ飼っているかたなら、わかる!わかる!
って話ばかり。

ダメ犬グー―11年+108日の物語


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

食事改訂 [作ったもの]

先日カイロプロテッィに行ったところ先生に食生活を厳しく怒られました。
ほとんど外出しているため自宅で作ることはめったにないんで
外食をしてもかなり栄養のバランスに気を使ってたつもり・・
でも外食事態がだめって・・
私は夜の20時以降に食事をすると胃がもたれるし
すぐ太るので20時以降帰宅するときはどうしようか
考えています・・・・

今日は久々の連続OFFですので
夕食を作ってみました^^
どうせならと思って近所のオーガニックのお店で
無農薬のお野菜を買いました。
ゴーヤはどうしても売っていなくて違うお店ですが・・。

今日は
玄米ご飯
黒豆納豆(付属のわさびを入れて食べる。おいしい)
ゴーヤチャンプルー(国産無農薬の大豆で作ったお豆腐おいしかった)
無農薬トマトとたまねぎのサラダ
ゴーヤの蜂蜜づけ。
ししゃも。

おなかいっぱいないなりました。
ただゴーヤとたまねぎの塩ヌキ失敗で塩辛かったです。
ゴーヤチャンプルーは自分では初めて作りました。
沖縄出身の知人にきいたら
炒めるときにだしのもとを入れるといわれましたが
私は世の中でだしのもとというものが許せませんので
家にはありません・・・だってまずいもん。
なのでいれてないけど美味しかったよ。

明日は何作ろうかなーなどと思っています。
です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ミルクジャム [作ったもの]

作ってみました♪
実家にお土産で持っていきました♪明日食べるの楽しみだな♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
作ったもの ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。