So-net無料ブログ作成
地域情報 ブログトップ

名チャリ [地域情報]

名チャリ(めいちゃり)ってご存知ですか?

http://www.urban.env.nagoya-u.ac.jp/~seisaku/meichari/01-use.html

私が住んでいる名古屋で名古屋市と名古屋大学大学院の方が主体となって2009年10月20日から
12月18日まで試験的にやっているものです。
簡単にいえば、市民に(市民じゃなくてもいいのかな?)自転車を無料で貸しだしてくれ、
数か所あるステーションに返却できるものです。
カーシェアリングの自転車バージョンっぽいのかな?
ステーションは駅の出口には近いが、案外わざとかどうか、いい感じの、歩くの微妙にキツイ、
自転車あれば便利かも?って場所にあるの。
コレ、ポイントだと思います。

091106_2259~0001.jpg

なかなか面白い企画だなとおもうし、自転車なんてエコです。
名古屋もなかなかやります!

昨日、歩いていて初めて知ったのだけどある一部分の道路に自転車専用の道(車道側)ができるようで
工事していました!
感激です。
これなら路上駐車も減るしいいじゃん、名古屋。

で、私が勤めている会社の近くにステーションがあるので今日さっそく利用させていただきました。
実は私が勤務している会社は微妙に交通の便が悪く、銀行が近くになかったりすごく不便。
ATMならコンビニでOKだけど、小銭入金したかったりだといけないんです。。
自転車があったら、昼休み銀行に行けるのになぁって思っていました(ちなみにうちの会社は
自転車通勤がなんと禁止です・・・ビックリ)。
会社まで自分の自転車でいったらいいけど・・禁止だし・・・。と思っていました。

今日明日の友達の結婚式の2次会に行くときのお金をおろしに銀行のATMでしか
いけなくて。さっそく名チャリ使ってみました[ぴかぴか(新しい)]

利用するにはこのカードが必要です。

091106_2302~0001-0001-0001.jpg

これを見せると、ステーションに自転車があったら借りれます。

自転車はコレ。
091106_1217~0001.jpg
091106_1217~0002.jpg

カワイイ赤の自転車にしてみました!

昼休み30分以内で会社近くまで帰ってこれ、お弁当を道端で露店だしているとこで買え
なんか気分転換というか、街を自転車でスイスイ気持ちよかったーーー。
途中、おじさんとおもいっきりぶつかりましたが・・・(笑)

便利だからまた利用したいな。

ずっとやってくれればいいのにな。

しかし、名チャリって名前もいいな。

名古屋は名古屋駅を名駅(メイエキ)といいます。
その関係で、名チャリ?
名古屋テレビってテレビ局があって、「メーテレ」ってなってるし。

どうせなら
「名ケッタ」
にして欲しかったぁ。

ちなみに
「ケッタ」
とは名古屋弁で
自転車のことをいうのですよ。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

名古屋ルーセントタワー [地域情報]

まだこのビルにはいったことないのですが物産展の後ハンズに寄り、その後郵便局へいったとき(弟嫁にプレゼントおくるため)
帰りに地下を通りました。

そしたら!
すごく綺麗な地下!
ライトが黄色→緑→赤→水色とライトアップされてるの。
agnes b.みたいなゲコがかいてありました!
なかなかおもしろいね。
そういえば今日はちょっとだけお仕事スムーズに。昨日は落ち込んだけど今日は楽しかったです。昨日は夜、明日はうまくいくはずと思いながら眠りました。
朝頭痛かったけど…(私は緊張、ストレスたまると頭痛くなります)

最初からお仕事できる人なんていないけどさ、私できなさすぎ。
簡単なお仕事なのに…
情けない。テンパりやすい性格なため、よく頭真っ白になります。

心の中で落ち着け、落ち着けって言ってみる。

なかなか仕事覚えなかったりするけど、お仕事楽しいのは何故(?_?)(笑)

アニエス??


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

伊勢神宮 外宮さん [地域情報]

伊勢神宮ひとり歩きという本を片手にまわりました。
この本、わかりやすくてとってもいい。
母がよみたいと言っていたので実家においてきました。
で、伊勢神宮まわっていたら
結構ひとりで巡っている女性の方多くてびっくり。
私もそのなかの一人。

外宮さんは幼稚園や小学生低学年の時の遠足コースでした。遠足といっても学校はさんで
道路向かいがわなんですけど(^-^;

で、母と話をしていたのが
昔外宮の鳥居をくぐって右側にあるおころの石をなでると
頭が良くなるといっていて、今探すとないのだよね。
なんでだ?
母の話によるとある日なくなっていたって。
きく人がいず、謎のまま。
その石をなでなでしすぎて頭が悪くなりました(笑)

いったことなかったところにお参り行きました!
ちなみに外宮は左側通行、内宮は右側通行だそうです。
知らなかった!
ちなみに真中は神様の通り道だから歩いちゃだめよ。

この石、お地蔵さんにみえるの。

風の神様。
神宮には土の神様や、月の神様とかあるの。
素敵ですね。
ってゆうか今まで知らなかったよ!反省。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

朱印帳 [地域情報]

昨日買った朱印帳。

ある方のblogにのっていて、こんなステキなものがあるなんて!
って知って欲しくてしょうがなかったの。
母に聞いたら母も持ってるよって。

これからどっかお参りいくときには持って行きます!
大事大事です。

それにしても皆様、達筆!!
うっとりします!
特に内宮で書いていただいたおじさま、あまりの達筆ぶりにガン見してしまいました。

なんだか古い神社とかお寺とか行くと落ち着く私。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

伊勢神宮 内宮と猿田彦神社 [地域情報]

猿田彦神社へ行ってきました。
朱印帳に判を押していただいている間、ふと左をみると池があり
何やら餌のようなものが。
どうやら鯉に餌をあげることができるらしい。
こういうの大好きなんで、さっそくあげてみる。
鯉さんたち、めちゃめちゃ寄ってきてくれました。
おもわず頭なでなでしました。

内宮の中に子宝の神様と縁結びの神様がいることを最近知りました。
そういえば皇室の紀子様もお参りしたと聞いたことありました(それでお子様を
授かったとか)。
私は子宝はまだ関係ないので、何かご縁があればと縁結びのところへお参り。

手を洗う所がお花もようで可愛かったです!

参道を歩いていたら
女の子同士きている子たちの話が聞こえてきて・・

「陣内さんと紀香ちゃんにあやかりたい!」

そう話している子たち、3組くらいいました。
きっと同じこと思っている方もっと多いでしょうなーー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

スパイラルタワー [地域情報]

昨日名古屋駅に行ったので建設中のスパイラルタワーを激写!

名古屋モード学園の新社屋なんだけどクルンクルンした形なの!
中はどうなってるんだろう?

いつできるんかなー。
名古屋はまだまだ新しいビルができるそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
地域情報 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。